化粧水、乳液、美容液って何が違うの?スキンケアするなら?

化粧水

世の中には、多くの化粧品が存在しますよね。

化粧水、乳液、美溶液など、いろんな種類があるし、価格もピンキリです。

出来れば、お安くて、高品質のものが理想的です。

しかし、お肌は人によって、性質が全く異なります。

自分に合ったものを使用しましょう!

今回は、化粧水・乳液・美容液、それぞれの役割と使用する順番などについてお伝えしていきます。


化粧水、乳液、美容液の違い

私、学生時代から全くスキンケアに興味がなくて、何もしていませんでした。

しかし!現在アラサーになり、やつらが出てきました。

そう!シミ・しわです!

遅すぎますが(笑)、スキンケアについて調べ、今はしっかりとケアしています。

ケアするとお肌が全然違いますね!

さらに、使用する化粧品や順番によって、効果が違うことを実感しています。

では、化粧水・乳液・美容液の正しい知識からお伝えしていきます。

化粧水

化粧水は、お肌に水分と保湿成分を与え、お肌を整えてくれます。

水分と保湿成分ってとっても大切ですよね。

お風呂上りや洗顔後、30分以内に化粧水でのケアをしましょう。

芸能人のりゅうちぇるさんは、「洗顔したら10秒以内に化粧水をつけて!」とYouTubeで話していました。

洗顔って、汚れを落としてくれるけど、皮脂も一緒に落とすので、お肌がダメージを受けやすい状態なんですって!

なので、できるだけ早く、化粧水を付けましょう。

化粧水と言っても、色々と種類がります。

・導入化粧水
・美白化粧水
・ニキビ用化粧水
・保湿化粧水
・収れん化粧水

などがあります。

メーカーによって、もっと種類があるところもありますよ。

導入化粧水は、化粧水をより浸透させるために、化粧水の前の化粧水って感じの存在です。

私も、無印良品の導入液を使用しています。

やっぱり、導入液を使用したほうが、保湿感がありますよ。

また、美容・保湿・ニキビ用の化粧水は、そのままですね。

お肌の悩みに合わせて、あなたに合ったものを、使用してくださいね。

そして、化粧水の成分って何が入っているか知っていますか?

実は80~90%が精製水なんですよ。

精製水以外は、保湿成分や美容成分、あとは防腐剤などが入っています。

なかでも、グリセリンやBGという成分が主成分だったら、低刺激なので、敏感肌の方でも安心して使用できます。

エタノールが多く使用されているものは、お肌に刺激になることがあるので、お肌が弱い方は避けたほうがいいでしょう。

成分表示もチェックして選んでみてくださいね。


乳液

乳液は、化粧水とクリームのちょうど中間のような性質です。

イメージ的に、化粧水で保湿して、それを乳液で蓋をして閉じ込めるという感じがありますよね。

しかし、ものによっては、化粧水と同じ成分だけど、白濁させて、増粘剤を加えただけのものもあるようです。

それだと、化粧水を2種類つけているのと同じですよね。

また、化粧水の保湿を蓋して閉じ込めたいのなら、クリームを使用すればOKなんです。

乳液を使用する場合は、成分にグリセリンとセラミドが入っている物を使用することをおすすめします。

グリセリンは、保湿力を高めてくれます。

人のお肌にある角質層という部分に、セラミドがあるんです。

そこで、乳液でセラミドの成分を補うことで、お肌のバリア機能を高めてくれるんですって!

乳液って、化粧水とセットとして考え、使用する場合が多いですが、必ず必要というわけではありません。

しかし、いい成分のものを使用することで、お肌にめっちゃいい効果があるんです。

購入の際は、グリセリン・セラミドが入っているか確認してみてくださいね。

美容液

美容液は、お肌の角質層まで美容成分を届けるという働きがあります。

なので、お肌に悩みがある方には、使用をおすすめします。

「白いお肌になりたい」「しわを目立たなくしたい」「シミを目立たなくしたい」という方は、美容液を取り入れてみてください。

また、お肌の乾燥が気になる方や、アンチエイジングに興味がある方も、美容液を使用するといいと思いますよ。

しかし、化粧水や乳液と同様、成分チェックは必要です。

美容液として売りでしている物でも、化粧水と同レベルのものもあるようです。

美容液にもセラミド1~6Ⅱという成分が入っていることが望ましいですよ。

また、抗酸化成分が入っている物もいい商品が多いようです。

成分までしっかりと確認して、購入したいですね。


使用する順番は?

化粧水、乳液、美容液について、説明したので、今度は使用する順番ですね。

①クレンジング
②洗顔
③化粧水
④美容液
⑤乳液orクリーム

この順番で使用するのがいいでしょう。

ただ、低コストで、最低限のスキンケアをするのなら、美容液・乳液はなくてもいいでしょう。

化粧水をして、クリームをつければOKです。

お金と時間に余裕があるのなら、もちろん美容液・乳液も使用して、お肌を気遣ってあげてくださいね。

スキンケア方法は?

クレンジング・洗顔後、お肌が乾燥するので、できるだけ早く(30分以内)に化粧水を付けます。

手で付けても、コットンを使用してもOKですよ。

節約家の私としては、手で付けちゃいます。

ただ、お肌をこすらないように、優しくパッティングしましょう。

手でも、コットンでも、摩擦はしわの元ですからね。

次に、美容液をつけます。

10円玉くらいの用を手に取り、優しくお肌につけていきましょう。

そして、最後に乳液かクリームをつけます。

メイクを落として、きれいに洗って、保湿して、潤いを閉じ込める!

この流れが出来ていればOKです。

私の考える、コスパ最強のスキンケアアイテムは、ハトムギ化粧水(500mlで500円くらい)にニベアの青缶です。

保湿して、クリームで閉じ込めることが出来ていますね。

子育て中で、お金も時間もない中での、最強のスキンケアですよ。

しかし、高くて良い物もめっちゃあります。

以前、ALBIONのファンデーションフェスというのに行って、お高い化粧水や美容液のサンプルを使用したんですが、めっちゃよかったです。

気になる方は、下の記事を参考にどうぞ。
ALBIONのファンデーションフェス2019の内容、見所、お土産について!

お金をかけられるなら、若いうちからお肌に投資しておいた方がいいですよ。

アラサーでスキンケアを始めた私が保証します。(笑)

美白やシミ対策をもっと早くしていれば…と思うことがあります。

ぜひ!何もしていない方は、今すぐ化粧品チェックをしてくださいね!


まとめ

化粧水、乳液、美容液の役割と着ける順番、そしてスキンケア方法についてお伝えしました。

成分について、あまり意識していなかった方も、グリセリンやセラミドが成分表示の上位に表記されているものを選ぶといいと思いますよ!

コスパ最強は、ハトムギ化粧水とニベア青缶のコラボ!

余裕がある方は、美容液、乳液も使ってくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました