出産を控えている妊婦さんは、ドキドキわくわくですね!
もうすぐ赤ちゃんに会える嬉しさと、出産ってどれくらい痛いの!?と色々な想いがあると思います。
そして、出産が終わったら、子育てが始まります。
出産直後のイメージってつきにくいと思うんですけど、私の3回の出産の経験を通して、出産直後の情報や腰痛・骨盤ベルトの必要性をお伝えしていきたいと思います。
出産直後のお母さんの体って元通りになる?
初めての出産だとイメージしにくいと思いますが、お母さんのおなかから赤ちゃんが産まれた後の、お母さんの体ってどうなっていると思いますか?
妊娠前のぺったんこのおなかになるんでしょうか?
いいえ。違うんです。
赤ちゃんが入っていた袋(子宮)は、急には元には戻りません。
だいたい、4~6週間かけて元の大きさに戻ると言われています。
なので、退院の時の洋服は、出産前のものではなくて、妊婦服か緩めのものを準備しておくといいですよ!
出産後は、子宮の大きさが戻るときの痛みがあるんです。
後陣痛っていうんですけど、生理痛みたいな痛みが続きます。
悪露っていう大量版の生理出血もあります。
お産の時に、切開していたら、まっすぐに座れないくらいお股が痛いです…。
トイレをするのも、しみるし、辛かったな…
円座のありがたみを初めて知りました。
あとは、赤ちゃんがお母さんの体から出てくるときに、骨盤を広げて出てきます。
これによって、腰が痛くて動けなくなる人もいるくらいです。
私は、一人目の時、腰がだるくて痛くて、立っていてもすぐにしんどくなりました。
何にも知らなかったので、耐えるだけしかできなかったんです…。
その後二人目を妊娠し、助産師さんに、産後早い段階で骨盤ベルトを着けたほうがいいと教わりました。
ネットで調べてみても、骨盤ベルトは出産前に準備するものリストに名前が挙がっていて、もっと早くに調べておけばよかったとちょっと後悔しました。(笑)
ざっくりと産後のお母さんの体に起こることについてお伝えしました。
おさらいしましょうか。
・後陣痛で下腹部が痛い
・体形はすぐには戻らない
・大量の出血が続く
・お股が痛い
・腰が痛くてだるい
番外編
・おっぱいが張って痛い
・乳首がちぎれそうで痛い
はい。痛いことだらけです!(笑)
この中で、腰の痛みを軽減してくれる強い味方、骨盤ベルトについてご紹介したいと思います。
産後のお母さんの味方、骨盤ベルト!
骨盤がゆがむと、なかなか元には戻りません。
産後用のものって、がっつりガードしてくれるのはいいんですけど、長時間着けているのは苦しかったんです。
普段はいているズボンの下になんて装着する余裕はありませんでした…
できれば、出産直後も、その後も使い続けることが出来れば、コスパ的にもダイエット的にも万々歳ですよね。
で、調べていたら、色々な雑誌やテレビでの紹介された骨盤ベルトを見つけました。
「骨盤ウォーカーベルト」っていうんですけど、個人的に、がっつりしすぎていないので、普段着でも着用しやすいっていうのがいいと思いました。
また、出産直後から骨盤を支えてくれ、産後ダイエットにも効果的なんて、コスパ的にもなかなかいいですよね。
金額的には、ちょっと高いかな?とも思いましたが、他の骨盤ベルトを見てみても、大差はないように感じます。
骨盤ウォーカーベルトは産後以外も、ずっと使えますからね!
まとめ
産後のお母さんの体の変化と骨盤のゆがみによる腰痛には骨盤ベルトが必須ということをお伝えしました。
産後からずっと使える骨盤ウォーカーベルトはコスパもいいのでお勧めです!
妊婦さんはいろいろと不安があると思いますが、しっかりと調べて、万全の状態で出産を迎えることが出来るようにしましょう!
元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コメント